BionicPupやScPupのアップデート

 PuppyLinuxのアップデート・アップグレードは今までほとんどないに等しかったが、開発者・提供者によっては頻繁に更新をしてくれている場合もある。SOURCEFORGなどでアップデート通知を受け取るようにしておけば即更新も可能なのだろうが。。

 望まれているアップデートは、初回起動時に出る解説ウィンドに書いてあるようだし、「system update」でも注意書きが出て、なんちゃらなんちゃらをなんちゃらする方法らしいが、、下記のやり方でもそう面倒なこともないし問題ないようなので、結果オーライでお願いします。

 ま、今夜はたまたまBionicPup32(UPupBB) 8.0のsystem updateをクリックしてみたお話。

updates.jpg
 Applications > システム > system updateをクリックするとこんなメッセージが出た(よくわからない、、、)。OKするとブラウザが起動してSOURCEFORGEサイトのUPupBBページが出てきた。

update2_sorceforge.jpg
 そこを見るとbionicpup32-8.0+5になっている(既存のは+3)ので、そのisoをダウンロードした。

 Puppyは本体と個人変更保存部分とが別になっているので、同じbionicpupならそのpupsave個人保存ファイルが流用できる。そもそもPuppyのインストールはファイルをコピーするだけなので超簡単迅速。

updates_copy.jpg
 元のbionicpupを起動させたままでもファイル操作は可能。
 /mnt/homeの例えばbionicpup3280フォルダを開き、そのupupbbsaveファイルを新規作成したbionicpup32805フォルダにコピーする。
 その新規bionicpup32805フォルダには、ダウンロードしたbionicpup32-8.0+5-uefi.isoをクリックしてマウント(再クリックでアンマウント)したフォルダからフルーガルインストールに必要なファイルもコピーする。←/mnt/homeを2つ表示して作業可能。D&Dしてコピーを選択。

 その新規bionicpup32805を起動させるために、Grub4Dosのメニューリストまたは起動LinuxのGRUB2を編集(GrubCustomizer等で)する。←名前を数カ所入れ替える。

 それを起動すると、bionicpupでは同じ8.0の内なのでそのままスルスル行く(Xの起動に手間取ったりした)が、ScPup32だと19.01+6から19.04+3になるのでpupsaveをupgradeする確認をすれば問題なく個人保存分は移行される。
 upgrade pupsave.jpg

 ただしBionicPup64 8.0の場合はセットアップ > bionicpupアップデートがあるだけで効力は不明? オフィシャルと言いつつそんなところがPuppyLinuxか。

この記事へのコメント

  • kanzou

    あ、なるほど、bionicpupアップデートをやってみたときの最後のポップアップコメントにもbugfises.textのことが出てました。まあまあバグ修正はしているということですね。ありがとうございました。
    2019年05月18日 21:20
  • thinkpadfreak

    bionicpup32 のアップデートの大部分は、ubuntu パッケージのアップデートを反映していると思われます。
    一方、bionicpup64 のアップデートは、puppy 独自の部分のアップデートやバグフィックスのようです。quickpet のメニュー「ヘルプ」の中に「インストール済みのバグフィックス」という項目があります。
    2019年05月18日 20:46
  • kanzou

    万年素人のLinux 'su-ki-' kanzouに、thinkpadfreakさんのようなPuppyに詳しい方からコメントをいただけて光栄です。
    ちょいちょいっと置き換えて更新完了!の手軽さはPuppyならではですね。新規インストールでsaveファイルも作り直したほうがスッキリするかもしれませんが(中身薄いので)、今回は試しに引き継ぎでやってみました。
    ところでbionicpup64のほうは更新されているのかよく分からないのですが。。
    2019年05月18日 18:43
  • thinkpadfreak

    音楽再生の記事、興味深く拝見しています。
    ところで、bionicpup32 のアップデートは、+0 の iso に差分を加えて新しい iso を生成する方法で行われるようです。ですから、+3 から +5 にアップデートする場合は、新しい iso をダウンロードして手動で sfs を置き換えるしかないと思われます。
    2019年05月18日 17:00